No. 1866

現在2歳1カ月の娘を1回目の顕微受精にて授かりました。 その節はお世話になりました。 卒乳したら凍結卵でもう1回体外受精をと考えておりました。しかし未だに卒乳できずで現在41歳、年齢を考えて授乳中で体外受精できればと考えております。 お薬なしで体外受精に臨むことができるのか、またその時の治療の流れはどうなるのか、先生のお考えをお聞かせください。

No.1866 27083 くにちゃん

カテゴリ: 凍結胚移植

現在2歳1カ月の娘を1回目の顕微受精にて授かりました。
その節はお世話になりました。

卒乳したら凍結卵でもう1回体外受精をと考えておりました。しかし未だに卒乳できずで現在41歳、年齢を考えて授乳中で体外受精できればと考えております。

お薬なしで体外受精に臨むことができるのか、またその時の治療の流れはどうなるのか、先生のお考えをお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

お子様も2歳に成長されているようで何よりです。授乳中でも、基礎体温で排卵と高温期がしっかりしていれば自然周期での移植は可能です。まずは生理2~5日目のホルモン検査に来て頂けますか。また基礎体温もつけて頂き、その際にお見せ下さい。採卵も不可能性はありませんが、ホルモン剤の使用が制限されるので採卵後は凍結して、その後の自然周期での移植の方が良いと思います。実際には、凍結胚でも採卵でも、卒乳後でホルモン剤が使用できる方が妊娠率は高くなるでしょう。年齢との兼ね合いがありますので、その決断は早い方がよろしいです。