No. 1868

先生こんばんわ。10月4日に診察して頂き排卵が週末とのお話を頂き5日と7日にタイミングをとりましたが生理が来てしまいました。 生理がきてしまったらポリープ切除手術を希望しましたがやはりポリープの切除をしないとなかなか着床に至らないのでしょうか。 以前他院で両卵管閉塞との診断を受けたのですが、先生の所で再検査をして頂いた所ありがたい事にきれいに開通していました。 すごく嬉しく今回期待しながらタイミングをとったのですがダメでした。40歳と言う年齢的な事もありますので早く授かりたい気持ちがあればまずポリープ切除でしょうか❓

No.1868 33433/ちーた

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先生こんばんわ。10月4日に診察して頂き排卵が週末とのお話を頂き5日と7日にタイミングをとりましたが生理が来てしまいました。
生理がきてしまったらポリープ切除手術を希望しましたがやはりポリープの切除をしないとなかなか着床に至らないのでしょうか。
以前他院で両卵管閉塞との診断を受けたのですが、先生の所で再検査をして頂いた所ありがたい事にきれいに開通していました。
すごく嬉しく今回期待しながらタイミングをとったのですがダメでした。40歳と言う年齢的な事もありますので早く授かりたい気持ちがあればまずポリープ切除でしょうか❓

高橋敬一院長からの回答

小さなポリープが多数あるタイプの子宮内膜ポリープです。ポリープの手術をしなくても妊娠する可能性はあります。ご希望ならば手術せずに人工授精や体外受精も可能ですよ。ただし、着床のどれだけの影響があるかは厳密には判らないのです。急ぐから手術も急ぐのか?、急ぐから体外受精をすぐに受けたいのか?、考え方によると思います。体外受精は排卵誘発をしっかりすると、3ヶ月はあけた方が良いのです。一度体外受精をして、妊娠しなかったらば次の体外受精までに手術をする、という考え方もあり得ます。次回来院いに直接ご相談下さい。