No. 1871

先日はご回答頂きありがとうございました。 顕微について伺いたいのですが、妻が28歳で初期胚移植した場合の妊娠率について教えて下さい。 また、初期胚、凍結胚についてですが、アシストハッチングした場合としない場合で妊娠率に違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

No.1871 匿名

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日はご回答頂きありがとうございました。
顕微について伺いたいのですが、妻が28歳で初期胚移植した場合の妊娠率について教えて下さい。

また、初期胚、凍結胚についてですが、アシストハッチングした場合としない場合で妊娠率に違いはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的に、妻28歳、当クリニックでの顕微授精、初期胚移植の妊娠率は、40~50%程度です。アシステッドハッチングの効果は、まだ明確にされていませんが、主に、胚盤胞凍結胚での効果についてはしばしば有効性が報告されています。初期胚での効果は全く不明です。実際には、アシステッドハッチングに格段の効果を期待することは難しく、様々な対処方法の一つとお考え下さい。