No. 1879

他院にて人工受精を2回受けましたが妊娠には至りませんでした。主人の精子に問題があるのですが、貴院では人工受精の場合は濃縮処理等を行い正常形態の物だけを戻しているのでしょうか?それとも全部戻しているのでしょうか?正常形態ではない物でも受精するのでしょうか?受精したら問題はないのでしょうか。 やはり、精子に問題があると人工受精では厳しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

No.1879 うさぎ

カテゴリ: 人工授精

他院にて人工受精を2回受けましたが妊娠には至りませんでした。主人の精子に問題があるのですが、貴院では人工受精の場合は濃縮処理等を行い正常形態の物だけを戻しているのでしょうか?それとも全部戻しているのでしょうか?正常形態ではない物でも受精するのでしょうか?受精したら問題はないのでしょうか。
やはり、精子に問題があると人工受精では厳しいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、精子を洗浄/濃縮して良い精子を人工授精しています。正常形態でない精子は受精はしませんよ。通常の人工授精でも、洗浄/濃縮の人工授精でも、奇形児の発生率は自然妊娠と変わりません。生死に問題がある方が主に人工授精を受けているのです。人工授精の妊娠出来る程度の精子ならば5~6回受けて良いと思いますよ。