基礎体温表での低下

プロラクチンが高いので2ヶ月カバサールを飲み終えました。 先日来院し、いつ排卵してもおかしくないとのことで その2日後の、生理から17日目には基礎体温が36.22でした18日目は36.77、 その後も36.92とあがっていったのですが、 22日目は36.61に下がってしまいました。5時間の睡眠でしたが関係あるのでしょうか? それと、こう下がっては妊娠の可能性はないような気がして落ち込んでます。 やはり今回の妊娠は難しいのでしょうか・・・。

No.188 はなちゃん

カテゴリ: 基礎体温

プロラクチンが高いので2ヶ月カバサールを飲み終えました。
先日来院し、いつ排卵してもおかしくないとのことで
その2日後の、生理から17日目には基礎体温が36.22でした18日目は36.77、
その後も36.92とあがっていったのですが、
22日目は36.61に下がってしまいました。5時間の睡眠でしたが関係あるのでしょうか?
それと、こう下がっては妊娠の可能性はないような気がして落ち込んでます。
やはり今回の妊娠は難しいのでしょうか・・・。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は、測り方で容易に変化します。睡眠時間も関係しているかもしれません。したがって、基礎体温の1~2日の上下で何かを判断することは困難です。基礎体温表の信頼性はその程度のものなのですよ。あまり基礎体温にとらわれすぎない方がよいでしょう。当クリニックでは、基礎体温でわかることは、おおまかな排卵時期と高温期の長さだけだと考えています。それ以上はいくら考えても結論は出ませんし、妊娠の可能性の予測など全くできません。あまり気にしないでよいでしょう。また数日測定が抜けても全く問題ありませんよ。