No. 1888

先日卒業し、他院にて本日2回目の健診を受けてきました。 経過は順調で先生には本当に感謝しております。 実は今回の健診でHIVスクリーニング検査で陽性がでました。 私は体外受精・手術等で3回以上はHIV検査を受けておりいつも陰性でした。 先生の所でも体外受精時にHIV検査があったと思いますが そちらの検査はスクリーニングではない検査でしょうか? おそらく偽陽性だとは思いますが、次回の再検査を待つより 専門的な所で検査を受けるべきか悩んでいます。 ちなみに前回の子宮外妊娠の手術の際も、陽性→再検査→陰性という結果だったようです。 先生の所で受けた検査が陰性だったかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.1888 27097

カテゴリ: その他

先日卒業し、他院にて本日2回目の健診を受けてきました。
経過は順調で先生には本当に感謝しております。

実は今回の健診でHIVスクリーニング検査で陽性がでました。
私は体外受精・手術等で3回以上はHIV検査を受けておりいつも陰性でした。

先生の所でも体外受精時にHIV検査があったと思いますが
そちらの検査はスクリーニングではない検査でしょうか?

おそらく偽陽性だとは思いますが、次回の再検査を待つより
専門的な所で検査を受けるべきか悩んでいます。

ちなみに前回の子宮外妊娠の手術の際も、陽性→再検査→陰性という結果だったようです。

先生の所で受けた検査が陰性だったかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでのHIV検査はスクリーニング検査です。2012年8月6日の検査では陰性でした。スクリーニングは、精密検査をすると95%は陰性とでます。スクリーニングで擬陽性と体質的にでやすい方はしばしばいらっしゃいます。今後も同じ事がしばしばおこるでしょう。スクリーニングの再検査のみではなく、確認検査もして頂き、その結果をしっかり保存しておいた方が良いでしょう。