No. 1892

補足になりますが、治療期間中、私はあらゆることをしてきました。ヨガの講師なので治療中もレッスンをやり、鍼灸にかよい、ホットストーンで体を温め、サプリや漢方も飲んでいました。何が今回の妊娠につながったのかは、わかりませんが、治療プラス平行してやれることはやった方がよいのですね。

No.1892 14518マヤ

カテゴリ: 卵管造影検査

補足になりますが、治療期間中、私はあらゆることをしてきました。ヨガの講師なので治療中もレッスンをやり、鍼灸にかよい、ホットストーンで体を温め、サプリや漢方も飲んでいました。何が今回の妊娠につながったのかは、わかりませんが、治療プラス平行してやれることはやった方がよいのですね。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでしたことは卵管造影検査だけですので、やはりHSGが大きな影響をもったのでしょう。また体を温めていたことも良かったのかもしれませんね。これは他の方へのよい例になると思います。体外受精のみでなく、少しでも妊娠率を上げるために、総合的な取り組みが大切ですね。