No. 1903

25日のAIH後、29日よりプラノバール服用しています。 28日朝より排卵出血(もしくは不正出血?)らしきものがありましたが、31日現在も基礎体温が低いままです。 排卵出血らしきものは翌29日で止まりました。 きちんと排卵しているのか、もしくは排卵遅延だとしてまだ排卵していない場合にプラノバールを服用することに支障はないのでしょうか。 基礎体温だけで実際の排卵日を特定することは難しいと思いますが、自分で排卵の有無を確認する方法は他にあるのでしょうか。

No.1903 33080

カテゴリ: 人工授精

25日のAIH後、29日よりプラノバール服用しています。
28日朝より排卵出血(もしくは不正出血?)らしきものがありましたが、31日現在も基礎体温が低いままです。
排卵出血らしきものは翌29日で止まりました。
きちんと排卵しているのか、もしくは排卵遅延だとしてまだ排卵していない場合にプラノバールを服用することに支障はないのでしょうか。
基礎体温だけで実際の排卵日を特定することは難しいと思いますが、自分で排卵の有無を確認する方法は他にあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールも使用していますので、基礎体温は高温期になります。したがって実際に排卵したかどうかは基礎体温表からは判りません。ただし、29日以降で排卵遅延がある場合には実際には正常な状況ではないので、プラノバールを飲んで頂いて良いのです。もし不安ならば超音波検査をしますので来院して頂けますか。