No. 1913

先日はお返事ありがとうございました。 今周期での凍結胚移植を考えていましたが、インフルエンザワクチン接種にてアレルギー反応が出てしまい治療を行っております。 10月24日夕方にワクチン接種。 26日より発疹が始まり、アレロック服用で様子をみるも27日全身湿疹になり、28日、29日、30日とプレドニン20mgと強ミノ1AのDIVを行いました。 31日はプレドニン10mgと強ミノ。31日、11月1日は強ミノのみをivしています。 だいぶ湿疹も落ち着いてきました。 そんな状態ですので、今周期は移植は見送ろうと思います。 アレロックはあと一週間は服用する予定になっています。 次の周期で胚移植を行っても、プレドニンの影響などは大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、次の生理が来たら14日目ぐらいに伺いたいと思います。 また、このような遅延性のアレルギー反応や、全身性のものは初めてです。呼吸障害が出なかったので安心はしていますが、今後の治療でも色々と薬を使うと思いますので心配です。 移植前に一度きちんと調べたほうがいいでしょうか? 不妊治療中にはよくあることでしょうか? ちなみにIgE=4でした。よろしくお願いいたします。

No.1913 30401

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日はお返事ありがとうございました。

今周期での凍結胚移植を考えていましたが、インフルエンザワクチン接種にてアレルギー反応が出てしまい治療を行っております。

10月24日夕方にワクチン接種。
26日より発疹が始まり、アレロック服用で様子をみるも27日全身湿疹になり、28日、29日、30日とプレドニン20mgと強ミノ1AのDIVを行いました。
31日はプレドニン10mgと強ミノ。31日、11月1日は強ミノのみをivしています。
だいぶ湿疹も落ち着いてきました。
そんな状態ですので、今周期は移植は見送ろうと思います。
アレロックはあと一週間は服用する予定になっています。

次の周期で胚移植を行っても、プレドニンの影響などは大丈夫でしょうか?
大丈夫であれば、次の生理が来たら14日目ぐらいに伺いたいと思います。

また、このような遅延性のアレルギー反応や、全身性のものは初めてです。呼吸障害が出なかったので安心はしていますが、今後の治療でも色々と薬を使うと思いますので心配です。
移植前に一度きちんと調べたほうがいいでしょうか?
不妊治療中にはよくあることでしょうか?
ちなみにIgE=4でした。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、いつ受けても良いのですが、今回のように副作用もあり得ますね。今周期は移植は見送った方が良いでしょう。次回にはプレドニンの影響もなくなっていますよ。ワクチンのアレルギーは前もって調べられるものではないので、今まで問題なければ特に不妊治療には影響ありませんよ。また不妊治療中におこり易いものではありません。通常と同じです。