No. 1917

いつもお世話になります。  先月26日(土曜日)に排卵済みということで採卵が中止になりました。採卵中止後も左右の下腹部が痛かったのと、その後一旦基礎体温は上がりかけましたがそこから数日間低温が続いたので、お電話で診察すべきか相談したところ来週でもいいとおっしゃって頂き、そうしようと思っていたところ金曜日から生理が始まってしまいました。  3週間で生理がきたことになります。原因は何でしょうか。また次は人工授精と思っていますが、排卵時期前に受診で大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

No.1917 29709

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります。
 先月26日(土曜日)に排卵済みということで採卵が中止になりました。採卵中止後も左右の下腹部が痛かったのと、その後一旦基礎体温は上がりかけましたがそこから数日間低温が続いたので、お電話で診察すべきか相談したところ来週でもいいとおっしゃって頂き、そうしようと思っていたところ金曜日から生理が始まってしまいました。
 3週間で生理がきたことになります。原因は何でしょうか。また次は人工授精と思っていますが、排卵時期前に受診で大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の排卵誘発では、通常とは異なる反応でした。したがって出来ていた卵胞も、状態があまり良くなかったのでしょう。したがって高温期も短く、生理が来てしまったものと推測されます。今後は生理を整えて、予定外の排卵がしないように誘発をしてみましょう。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。