No. 1927

いつも拝見しております。 他院で体外受精をして、陽性後流産になってしまい現在は休養しております。年明けから凍結胚を移植する予定ですが、お休みしている間にインフルエンザの予防接種を受けたいと思っております。予防接種を受けた後、凍結胚移植はどのくらい期間をあけたらよいのでしょうか。またインフルエンザの新型ワクチンには、アジュバントという成分が入っている為、不妊に繋がるという記事を拝見したのですが、特に身体に問題はないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

No.1927 リンゴ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつも拝見しております。
他院で体外受精をして、陽性後流産になってしまい現在は休養しております。年明けから凍結胚を移植する予定ですが、お休みしている間にインフルエンザの予防接種を受けたいと思っております。予防接種を受けた後、凍結胚移植はどのくらい期間をあけたらよいのでしょうか。またインフルエンザの新型ワクチンには、アジュバントという成分が入っている為、不妊に繋がるという記事を拝見したのですが、特に身体に問題はないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザの予防接種は妊娠中でもおこなえるものです。アジュバントが不妊につながるという情報はその理由が明確にはなっていないでしょう。一般的には全く不妊とは関係なく受けられるものと認識しています。当クリニックでは、全く不妊治療とは関係なく受けて頂いています。