No. 1928

いつもお世話になっております。 さて、10/3に採卵、10/5に移植し、10/17に血液検査でhCG値が5mIU/mlでしたが、10/20に生理がきてしまいました。前回先生とも相談しましたが、妊娠しなかったので子宮内膜症の治療を始めることにしました。10/22に、leuprolide 注射を3ヶ月分、その後同じ注射1ヶ月分を2回、計5ヶ月続けることにしました。3/22にその効果が切れる予定です。 そこで3つ質問です。 1. ウルトラロング法について 次回はウルトラロング方でとのことですが、この子宮内膜症の治療を継続しつつクリニックに来院するということでしたが、3/22をめどにするといつ来院すればいいでしょうか? それによる採卵、移植はいつごろでしょうか? 又滞在はどれくらいを見計らったらよいでしょうか? 2. 精子について 主人が今回は日本にきて新しい精子を使ったほうがいいのではないかと言ってます。しかし去年の3月に精子を冷凍保存してあります。1年前の精子と今回新しい精子をとるのはどちらがいいのでしょうか? 3. その他の検査について この5ヶ月間の間にできることはやっておきたいと思います。なにかしたほうがいいこと、できることはありますか? 更に、着床障害検査も考えております。こちらの産婦人科(不妊治療のクリニックではない)で血液検査のそれぞれの名前がわかれば検査をオーダーしてくれるといってますが、名前は分かりますでしょうか?さもなくば不妊治療のクリニックに問い合わせることになりますが。 お忙しいおり大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

No.1928 31459

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。

さて、10/3に採卵、10/5に移植し、10/17に血液検査でhCG値が5mIU/mlでしたが、10/20に生理がきてしまいました。前回先生とも相談しましたが、妊娠しなかったので子宮内膜症の治療を始めることにしました。10/22に、leuprolide 注射を3ヶ月分、その後同じ注射1ヶ月分を2回、計5ヶ月続けることにしました。3/22にその効果が切れる予定です。

そこで3つ質問です。
1. ウルトラロング法について
次回はウルトラロング方でとのことですが、この子宮内膜症の治療を継続しつつクリニックに来院するということでしたが、3/22をめどにするといつ来院すればいいでしょうか? それによる採卵、移植はいつごろでしょうか? 又滞在はどれくらいを見計らったらよいでしょうか?

2. 精子について
主人が今回は日本にきて新しい精子を使ったほうがいいのではないかと言ってます。しかし去年の3月に精子を冷凍保存してあります。1年前の精子と今回新しい精子をとるのはどちらがいいのでしょうか?

3. その他の検査について
この5ヶ月間の間にできることはやっておきたいと思います。なにかしたほうがいいこと、できることはありますか?
更に、着床障害検査も考えております。こちらの産婦人科(不妊治療のクリニックではない)で血液検査のそれぞれの名前がわかれば検査をオーダーしてくれるといってますが、名前は分かりますでしょうか?さもなくば不妊治療のクリニックに問い合わせることになりますが。

お忙しいおり大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出たのですが、ごく初期の流産となり残念です。リュープロライドは1ヶ月程度効果がありますので、3月上旬に来て頂ければ、HMG注射を開始できます。注射開始後10日程度で採卵、その2~3日後に胚移植となるでしょう。最低2週間の滞在が必要です。凍結保存精子は、前回ので全く問題ありませんよ。検査項目としては、AMH、ビタミンD,ビタミンCを検査して頂けますか。十分吸収されているかどうかを確認しておきましょう。