No. 1935

お世話になっております。 先日は診察ありがとうございました。 11/6初診で女性の先生に診察していただきました。その時、「子宮内膜ががたがたしているので子宮鏡の検査を受けてみましょう。」とのことで、11/7に院長先生に子宮鏡の検査をしていただきました。 1、子宮鏡の検査をした時に、子宮内膜のがたがたは問題なかったのでしょうか? 2、また、子宮筋腫orポリープがあるとのことでしたが、粘膜下筋腫と子宮内膜ポリープと子宮中隔のどれに該当するのでしょうか? 3、該当する場合、手術費用は採血と心電図を含め、おいくらかかるのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか? 4、手術の予約は金曜日に取れるのでしょうか?仕事をしているため、可能でしたら金曜日に手術を受け、土日は安静にしたいと考えています。 5、今後は人工授精を考えていますが、人工授精と手術のどちらを優先させた方がよいのでしょうか?人工授精をしながら手術ができるのでしょうか? その場では頭がまわらず事後の質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.1935 33647

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
先日は診察ありがとうございました。

11/6初診で女性の先生に診察していただきました。その時、「子宮内膜ががたがたしているので子宮鏡の検査を受けてみましょう。」とのことで、11/7に院長先生に子宮鏡の検査をしていただきました。

1、子宮鏡の検査をした時に、子宮内膜のがたがたは問題なかったのでしょうか?

2、また、子宮筋腫orポリープがあるとのことでしたが、粘膜下筋腫と子宮内膜ポリープと子宮中隔のどれに該当するのでしょうか?

3、該当する場合、手術費用は採血と心電図を含め、おいくらかかるのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?

4、手術の予約は金曜日に取れるのでしょうか?仕事をしているため、可能でしたら金曜日に手術を受け、土日は安静にしたいと考えています。

5、今後は人工授精を考えていますが、人工授精と手術のどちらを優先させた方がよいのでしょうか?人工授精をしながら手術ができるのでしょうか?

その場では頭がまわらず事後の質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ががたがたに見えた理由が、子宮内膜ポリープがあったからです。手術には補検査適応されます。費用は自己負担がおよそ5万円程度でしょう。手術の準備の血液検査と心電図を取り、生理が来たら電話を頂き手術日を決めることになります。金曜日の手術が空いていれば可能です。人工授精と手術の周期は同一では行えません。比較的大きなポリープなので、通常は手術を先にする事をお勧め致しますが、「絶対に妊娠しない」とも言えませんので、ご希望ならば人工授精を先にする事も可能です。手術による事故もありますので、ご主人とよく相談してみて下さい。