No. 1939

いつもお世話になっております。 昨日移植していただいてから、お腹と腰とお尻のあたりが生理前のような違和感があります。看護師さんから、お腹が張るのはエストラジオールが高いからなので横になるといいです、と言われたのですが、腰とお尻に関しては特に言われませんでした。何が考えられるのでしょうか?また、どんな対処法があるのでしょうか?

No.1939 33262

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
昨日移植していただいてから、お腹と腰とお尻のあたりが生理前のような違和感があります。看護師さんから、お腹が張るのはエストラジオールが高いからなので横になるといいです、と言われたのですが、腰とお尻に関しては特に言われませんでした。何が考えられるのでしょうか?また、どんな対処法があるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回はホルモンも高い値になっていますので、腹部に違和感があることもしばしばあります。もし強い腹痛や息苦しいなどがあれば来院して頂けますか。単に違和感だけならば様子を見て良いでしょう。