排卵誘発剤と人工授精

いつもお世話になっております。 先月からクロミフェンを服用していましたが、昨日、生理がきてしまいました。。。 来年4月から育休があけ、職場に復帰するため、なかなか通院することが難しくなるので、今のうちにできる限りのことはやっておきたいと思っています。次回は来年1/6に予約を入れさせて頂きました。次回伺った際に、できることはありますか。次のステップも含め、教えてください。よろしくお願いいたします。

No.194 14985

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

先月からクロミフェンを服用していましたが、昨日、生理がきてしまいました。。。
来年4月から育休があけ、職場に復帰するため、なかなか通院することが難しくなるので、今のうちにできる限りのことはやっておきたいと思っています。次回は来年1/6に予約を入れさせて頂きました。次回伺った際に、できることはありますか。次のステップも含め、教えてください。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンはまだ1周期の使用です。今のままで数周期様子を見ても良いのですが、もし積極的におこなうならば、HMG注射か、人工授精の併用が考えられます。次回来院時にご相談いたしましょう。