No. 1940

先日は質問に対するご返答ありがとうございました。 10月26日にAIHをしていただき、hcg5000の注射をうっていただきましたが、本日生理がきてしまいました。 排卵から生理までの14日はズレないと聞いたことがあるのですが、それが本当だとしたら今回は注射でも排卵しなかったということでしょうか? hcgはかなり高い確率で排卵するようですが、私の場合AMHが低いので効かないのかなと、今回妊娠に至らなかった原因が知りたくて高橋先生にご意見いただきたくご連絡いたしました。

No.1940 33405

カテゴリ: 人工授精

先日は質問に対するご返答ありがとうございました。

10月26日にAIHをしていただき、hcg5000の注射をうっていただきましたが、本日生理がきてしまいました。
排卵から生理までの14日はズレないと聞いたことがあるのですが、それが本当だとしたら今回は注射でも排卵しなかったということでしょうか?
hcgはかなり高い確率で排卵するようですが、私の場合AMHが低いので効かないのかなと、今回妊娠に至らなかった原因が知りたくて高橋先生にご意見いただきたくご連絡いたしました。

高橋敬一院長からの回答

高温期は14日と決まってはいません。したがって「排卵から生理まで14日でズレがない」のは正しくはないです。一方、「HCGをうてば必ず排卵する」のも正しくはありません。今回排卵したかどうかは今となっては判りませんが、今後、HCG注射後、5日程度で超音波をして排卵しているかどうか確認することは可能です。ご希望の場合にはお申し出下さい。またAMHと排卵しにくいかどうかはあまり関係しませんよ。