No. 1943

はじめまして。不妊治療をしている37歳の者です。 遠方の為通院不可ですが、いつも読ませていただいております。 先日、2回目の体外受精を終え11日に尿検査で薄く陽性反応がありました。が、その翌日から少量ですが少し赤めの出血があり、通院の病院からは量が多くなるようなら、また連絡をとの事でした。次回は18日の診察です。 初回の体外受精でも、同じようなパターンでうまく行かず今回もかと思うと諦めモードに入りつつあります。 このような事が起こるのは、確率的に多い事なのでしょうか? また、どういった事が原因で起こりうるのでしょうか? お忙しい所恐れ入ります。 よろしくお願いします。

No.1943 かめみん。

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして。不妊治療をしている37歳の者です。
遠方の為通院不可ですが、いつも読ませていただいております。

先日、2回目の体外受精を終え11日に尿検査で薄く陽性反応がありました。が、その翌日から少量ですが少し赤めの出血があり、通院の病院からは量が多くなるようなら、また連絡をとの事でした。次回は18日の診察です。

初回の体外受精でも、同じようなパターンでうまく行かず今回もかと思うと諦めモードに入りつつあります。

このような事が起こるのは、確率的に多い事なのでしょうか?
また、どういった事が原因で起こりうるのでしょうか?

お忙しい所恐れ入ります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応だけ出て、妊娠初期に出血が始まることは珍しいことではありません。妊娠したものの成長が遅く、ホルモン値が低い場合におきている可能性が最も高いでしょう。今回はもう少し妊娠経過を見ないと判りませんが、妊娠反応が薄いようでしたらば、厳しいかもしれません。しかし妊娠反応が2回出ていることは良い兆候です。今後も妊娠する可能性が高いことを示していますので、がんばってみて下さい。