No. 1947

いつもお世話になっております。 今回生理2週間目頃予約をとりましたが、風邪をひいてしまいキャンセルさせていただきました。 数は少ないながらも、採卵することはできますが、その先なかなか進まないのはやはり卵子の質が良くないからではないかと思っています。 私は高FSHなので、それが更に卵子の質を悪くしているのでしょうか? 次回採卵していただく前に、FSHを下げることをした方がいいか(カウフマン等) その他にも、良い卵を作れることがあれば、その努力をしたいと思うので、先生よろしくお願いします。 そろそろ終了時期を考えなければいけないと思っていますので、次回挑戦前にできることを頑張りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 急に寒くなりましたので、ご自愛ください。

No.1947 29524

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。

今回生理2週間目頃予約をとりましたが、風邪をひいてしまいキャンセルさせていただきました。

数は少ないながらも、採卵することはできますが、その先なかなか進まないのはやはり卵子の質が良くないからではないかと思っています。

私は高FSHなので、それが更に卵子の質を悪くしているのでしょうか?

次回採卵していただく前に、FSHを下げることをした方がいいか(カウフマン等)
その他にも、良い卵を作れることがあれば、その努力をしたいと思うので、先生よろしくお願いします。

そろそろ終了時期を考えなければいけないと思っていますので、次回挑戦前にできることを頑張りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

急に寒くなりましたので、ご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

卵子の質の問題は、年齢と卵巣機能によります。FShの上昇により卵の質が悪くなっているのではなく、FSHは得卵巣機能が悪いので上昇している結果なのです。したがって残念ですがFSHをカウフマンで下げることで卵の質が良くなるものではありません。一方、FSHが高くなり、卵子の発育が抑制されているときにはカウフマンでFSHを下げることで、卵胞発育を認めることは良くあるので当クリニックでもしばしばおこなっています。現在、DHEAを使用しています。今後より積極的におこなうには、酸化ストレスの再検査をして、メラトニン、アシストワン、サンビーマーなどを試してみましょう。