No. 1953

お世話になっております。 今週期は、体調が悪く、体外受精を次の周期に延期します。先日、今週期分のディナゲストを処方していただきました。薬を服用後の翌日から、クロミッドで誘発を開始しますと、採卵が、年末ぎりぎりあたりになるかもしれません。 私の場合、以前の採卵日は、比較的早めですが、ディナゲスト服用後の誘発は今回初めてですので、どのようになるかはわかりません。しかし、お薬を飲みきって翌日から、誘発を始めると採卵日はだいたい10日目前後かなと、素人考えでありますが、予想してます。次回、お薬がなくなる少し前に、診察に伺いますので、その時、ご相談いたします。

No.1953 31575

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
今週期は、体調が悪く、体外受精を次の周期に延期します。先日、今週期分のディナゲストを処方していただきました。薬を服用後の翌日から、クロミッドで誘発を開始しますと、採卵が、年末ぎりぎりあたりになるかもしれません。
私の場合、以前の採卵日は、比較的早めですが、ディナゲスト服用後の誘発は今回初めてですので、どのようになるかはわかりません。しかし、お薬を飲みきって翌日から、誘発を始めると採卵日はだいたい10日目前後かなと、素人考えでありますが、予想してます。次回、お薬がなくなる少し前に、診察に伺いますので、その時、ご相談いたします。

高橋敬一院長からの回答

ディナゲストはホルモン剤です。その直後にクロミフェンを使用して、どの程度効くかは明確ではありません。通常はHMG注射を使用する必要があります。次回来院時に直接ご相談致しましょう。