No. 1956

お世話になっております。 NO.2008で質問させていただきましたが、先ほど出血があり、やはり生理が来てしまったようです。。 なので来週、夫婦でインフルエンザの予防接種を受けようかと思っているのですが、不妊治療に差し支えはありますでしょうか? 数年前に他院内科にてインフルエンザ予防接種を受けたところ、2か月くらい子作りは控えたほうがいいかも?と曖昧な事を言われましたので、少し心配になってしまいました。 お忙しいのに、度々質問をさせていただいて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

No.1956 33243

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております。

NO.2008で質問させていただきましたが、先ほど出血があり、やはり生理が来てしまったようです。。

なので来週、夫婦でインフルエンザの予防接種を受けようかと思っているのですが、不妊治療に差し支えはありますでしょうか?
数年前に他院内科にてインフルエンザ予防接種を受けたところ、2か月くらい子作りは控えたほうがいいかも?と曖昧な事を言われましたので、少し心配になってしまいました。

お忙しいのに、度々質問をさせていただいて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

出血が来てしまったようで、今回は早期の流産と思われます。残念ではありますが、妊娠反応が出たことは確かですのでまたがんばっていきましょう。インフルエンザワクチンは、不妊治療には全く問題ありませんよ。妊娠中でもむしろ推奨されます。早い時期に使用して下さい。