No. 1965

お世話になっております 今回人工受精を行い、自宅にて陽性反応が出ましたが、腹痛と出血があり本日受診しました。 HCGの血液検査で妊娠しているが胎嚢は確認出来ず来週受診します。 今日の診察時に妊娠に驚いて、今回の出血は問題ないのか?をお聞きするのを忘れてしまったのと自宅へ帰ってからも出血(鮮血)と腹痛(常時ではないですが)がおさまらず安静にしていればいいのか、来院したらいいのか不安です。

No.1965 NO30263 NO30264

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております

今回人工受精を行い、自宅にて陽性反応が出ましたが、腹痛と出血があり本日受診しました。
HCGの血液検査で妊娠しているが胎嚢は確認出来ず来週受診します。
今日の診察時に妊娠に驚いて、今回の出血は問題ないのか?をお聞きするのを忘れてしまったのと自宅へ帰ってからも出血(鮮血)と腹痛(常時ではないですが)がおさまらず安静にしていればいいのか、来院したらいいのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

まだ妊娠4週なので、胎嚢については見えにくい時期ではあります。現時点では安静気味にして様子を見て頂けますか。来週の超音波検査で再度検査致しましょう。もし強い腹痛がある場合には早めに来院して頂けますか。