体外受精の補助手段

先生こんにちは、そちらで、不妊治療をしていただいて、年明けに三回目の体外受精予定です。 ちょっと聞きたいことがあるんですが、私は極度の冷え症で それも原因で妊娠できないんじゃないかとおもい、日頃から、体を暖めることをいろいろしてます、毎日ウォーキング、岩盤浴は一週間に一度いってます、そこで、よもぎ蒸し座浴をたまにやるんですが、あと、雑誌などにのってる、よもぎ蒸しパットは毎日つかっています、お風呂も好きで、一時間は毎日はいっています、このなかで、採卵後、移植後にはひかえたほうがいいことはありますか?よく、移植後は暖めすぎはよくないとか聞くので。。先生の意見が聞きたいです、お願いします! 回答、年明けでいいです。よろしくお願いいたします。 今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

No.198 ゆう

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生こんにちは、そちらで、不妊治療をしていただいて、年明けに三回目の体外受精予定です。
ちょっと聞きたいことがあるんですが、私は極度の冷え症で それも原因で妊娠できないんじゃないかとおもい、日頃から、体を暖めることをいろいろしてます、毎日ウォーキング、岩盤浴は一週間に一度いってます、そこで、よもぎ蒸し座浴をたまにやるんですが、あと、雑誌などにのってる、よもぎ蒸しパットは毎日つかっています、お風呂も好きで、一時間は毎日はいっています、このなかで、採卵後、移植後にはひかえたほうがいいことはありますか?よく、移植後は暖めすぎはよくないとか聞くので。。先生の意見が聞きたいです、お願いします!
回答、年明けでいいです。よろしくお願いいたします。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体を温めることはよいことです。記載されている方法はすべて問題ないと思いますよ。採卵後は、もし卵巣刺激症候群気味ならば、運動のウォーキングは避けた方がよいでしょう。それ以外には、当帰芍薬散を併用しても良いと思いますよ。