No. 1980

お世話になっております。 最後の体外受精で、妊娠反応が出ず残念でしたが、2個の受精卵を戻せたことは、年齢を考えると良い結果だったのではないかと思っています。 ちゃんと受精しても着床してくれないのは、子宮の状態が原因なのでしょうか。 高橋先生の11月16日のブログを見て、お伺いしたい事があるのですが、採卵をした日は、高橋先生が急用があると言うことで、後の診察は違う先生でした。精子の状態も問題無いので体外受精にしましょうと言われ、帰宅しました。 その後電話があり、前回は顕微授精だったので、高橋先生の治療と違うことをするのはどうかと思いまして、、、と言われ、色々とお話をして受精の確立の高い顕微授精の方がいいのではと言うことで、お願いしました。 前回は、精子の状態が良くなかったので顕微授精になったのですが、今回は問題無かったのですが、高橋先生でしたら、どちらの治療を選択しましたか?ブログに42歳以上だと顕微授精より体外受精の方が良い。と書いてあったので、少し気になってしまいました。

No.1980 32247

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
最後の体外受精で、妊娠反応が出ず残念でしたが、2個の受精卵を戻せたことは、年齢を考えると良い結果だったのではないかと思っています。
ちゃんと受精しても着床してくれないのは、子宮の状態が原因なのでしょうか。
高橋先生の11月16日のブログを見て、お伺いしたい事があるのですが、採卵をした日は、高橋先生が急用があると言うことで、後の診察は違う先生でした。精子の状態も問題無いので体外受精にしましょうと言われ、帰宅しました。
その後電話があり、前回は顕微授精だったので、高橋先生の治療と違うことをするのはどうかと思いまして、、、と言われ、色々とお話をして受精の確立の高い顕微授精の方がいいのではと言うことで、お願いしました。
前回は、精子の状態が良くなかったので顕微授精になったのですが、今回は問題無かったのですが、高橋先生でしたら、どちらの治療を選択しましたか?ブログに42歳以上だと顕微授精より体外受精の方が良い。と書いてあったので、少し気になってしまいました。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。確かに子宮筋腫もあり、子宮内の状況も良くないのですが、年齢も大きな要因ではあります。今回の精子は前回よりも見た目は良いように思います。しかし、前回顕微授精であり、今回体外受精にするのはそれなりの覚悟が必要です。確かに通常の体外受精で受精するならばその方が良いのですが、授精しないことには始まりません。今回は顕微授精で良かったと思いますよ。実際に2個胚移植できています。