No. 1984

いつもお世話になっております。 体外受精が陰性に終わり、次の希望にむけて人工授精に望んだ今周期でしたが、先生の指示のもと先週1回、今週2回の診察を受けたにもかかわらず、昨日の診察で「既に排卵済み」とのことで戸惑ってしまいました。 今回のケースのような予想外の排卵になったのは体外受精後だからでしょうか?また、他に何か原因があったのでしょうか? 高齢のため1回の排卵も無駄にしたくないので、今後どのようなことに注意すれば良いのでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくおねがいいたします。

No.1984 26113

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
体外受精が陰性に終わり、次の希望にむけて人工授精に望んだ今周期でしたが、先生の指示のもと先週1回、今週2回の診察を受けたにもかかわらず、昨日の診察で「既に排卵済み」とのことで戸惑ってしまいました。
今回のケースのような予想外の排卵になったのは体外受精後だからでしょうか?また、他に何か原因があったのでしょうか?

高齢のため1回の排卵も無駄にしたくないので、今後どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

アドバイスをどうぞ宜しくおねがいいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、排卵したことの原因は、体外受精の後、卵巣機能の低下、年齢、など様々考えられます。また原因が一つとも限りませんし、たまたまであった可能性もあります。実際に排卵はいつも同じではないので、今回のようにおそらく卵胞が小さいままで排卵することもあるでしょう。したがって、注意することとしては、1回の排卵でも無駄にしたくない対策は、「性交渉をどんどん持つ」ことなのです。今後も、「1回の人工授精に狙いをつけて交渉を持つ」のではなくどんどん交渉をお持ち下さい。今後はAMHの再検査、アンチエイジングの検査もしてみましょう。