No. 1993

いつもお世話になっております。 先日FSHの値が高く、卵巣を休ませましょうとのことで、プラノバールのお薬を頂き、服用をしています。次回生理が来たらまた体外受精を希望しておりますが、スケジュールが合わずできないかもしれません。 その場合、プラノバールのお薬をさらに頂いて、生理を止めておいた方(卵巣を休ませる)が良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事いただけたらと思います。

No.1993 32861

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。
先日FSHの値が高く、卵巣を休ませましょうとのことで、プラノバールのお薬を頂き、服用をしています。次回生理が来たらまた体外受精を希望しておりますが、スケジュールが合わずできないかもしれません。
その場合、プラノバールのお薬をさらに頂いて、生理を止めておいた方(卵巣を休ませる)が良いのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事いただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

卵巣を休ませる目的でピルを使用していますが、スケジュールの変更ならば、2週間程度の延長などは問題ないでしょう。しかし1~2ヶ月も止めると、むしろ卵巣の反応が悪くなることもあり得るのです。したがって長すぎる使用はお勧めできません。変更がある場合には、またご相談に来て頂けますか。