No. 1999

先生いつも、ありがとうございます。この前嚢腫がなくなったとの、ありがたいお話でご相談させて下さい。 今、ルナベル服用後のお休み期間です。 やはり、12月から、ルナベル服用しないといけませんか? 薬を飲み続ける必要はあるのですか? 生理一回で再発の可能性が高いのはよくわかってますが、自然交渉が難しく体的に、内服の方がやはり安全ですか? できたら、内服をやめたいのですが、リスクの方が高いですよね? 8月から、ヨモギ蒸しへ行ってなるべく体を温めています。 ボンゾールは胸痛があり、ルナベルは吹き出物と頭痛があり、薬を減らしていきたいので、今度先生のおすすめの薬を検討してます。また、よろしくお願いします。 お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

No.1999 No.32555

カテゴリ: 子宮内膜症

先生いつも、ありがとうございます。この前嚢腫がなくなったとの、ありがたいお話でご相談させて下さい。
今、ルナベル服用後のお休み期間です。
やはり、12月から、ルナベル服用しないといけませんか?
薬を飲み続ける必要はあるのですか?
生理一回で再発の可能性が高いのはよくわかってますが、自然交渉が難しく体的に、内服の方がやはり安全ですか?
できたら、内服をやめたいのですが、リスクの方が高いですよね?
8月から、ヨモギ蒸しへ行ってなるべく体を温めています。
ボンゾールは胸痛があり、ルナベルは吹き出物と頭痛があり、薬を減らしていきたいので、今度先生のおすすめの薬を検討してます。また、よろしくお願いします。
お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症は再発しやすいものです。したがって、何もしないと再発の可能性が高くなります。最終的な判断は御本人の希望にもよりますが、代替案としては、ルナベルの半分のルナベルULDという新薬が出来ました。これを使用してみることも校了しては如何でしょうか。