No. 2012

いつもお世話になっております。 残念ながら今回も生理がきてしまい、次回2週間後に卵胞チェックで来院予定です。 その前に何点か質問させて頂きます。 お忙しい所申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。 1、子宮内のポリープについて 手術をした方が妊娠の可能性が高まるのであれば、手術を希望します。ただ、仕事への影響が心配なのですが、手術後は何日間か安静にしていないといけないのでしょうか? また、手術をすることで何かデメリットはあるのでしょうか? 2、子宮内膜について 前回、卵胞チェックのときに、子宮内膜が厚いとおっしゃっていたのですが、通常の厚さに戻す方法はあるのでしょうか?

No.2012 33605

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
残念ながら今回も生理がきてしまい、次回2週間後に卵胞チェックで来院予定です。

その前に何点か質問させて頂きます。
お忙しい所申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。

1、子宮内のポリープについて
手術をした方が妊娠の可能性が高まるのであれば、手術を希望します。ただ、仕事への影響が心配なのですが、手術後は何日間か安静にしていないといけないのでしょうか?
また、手術をすることで何かデメリットはあるのでしょうか?

2、子宮内膜について
前回、卵胞チェックのときに、子宮内膜が厚いとおっしゃっていたのですが、通常の厚さに戻す方法はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、卵管造影検査をして検査を始めたばかりですが、治療を進めていきましょう。子宮内膜が厚いのは、子宮内膜ポリープが原因と考えられます。内膜ポリープがあっても妊娠する可能性はありますが、妊娠障害の一つの原因には考えられます。手術をする事で妊娠率が高まることを期待して手術はおこなわれるのですが、子宮に穴があくなどの、手術による事故もあり得ます。手術後が問題なく終われば、翌日安静にしていれば、2日後からは通常の仕事は出来ると思いますが、保証されるものではありません。今後積極的な治療をお考えならば手術を受けても良いと思いますよ。