No. 2027

いつもお世話になっております。 今回は初めて胚盤胞移植が出来たにも関わらず残念な結果で、精神的にもショックでして、ダメージを受けております。 生理開始後、次の周期で冷凍胚盤胞を戻すという計画で本日指導頂きましたが、一回見送ってからの1月に移植することでも大丈夫でしょうか?それともこのまますぐに移植した方が効果があるようであれば考えたいと思っています。 また、今回はいつもの高温期のバランスがいい身体の状態が少なかったように感じました。これは注射を変更したことと関係があるかどうか、またこのことが着床出来なかったことと関係があるかどうかが分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

No.2027 22190

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今回は初めて胚盤胞移植が出来たにも関わらず残念な結果で、精神的にもショックでして、ダメージを受けております。
生理開始後、次の周期で冷凍胚盤胞を戻すという計画で本日指導頂きましたが、一回見送ってからの1月に移植することでも大丈夫でしょうか?それともこのまますぐに移植した方が効果があるようであれば考えたいと思っています。
また、今回はいつもの高温期のバランスがいい身体の状態が少なかったように感じました。これは注射を変更したことと関係があるかどうか、またこのことが着床出来なかったことと関係があるかどうかが分かりましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は1月で問題ありませんよ。すぐに移植した方が良い、というものでもありません。高温期に状態が良くなかったとの感覚のようですが、胚盤胞が初めて出来た周期ですので、特に誘発方法などに問題があったとは考えにくいと思います。着床に影響があったかもしれませんが、誘発方法によるものではないでしょう。今回良い結果が得られなかったことは残念ですが、胚盤胞が出来て保存胚もあるので、諦めずに進んでいきましょう。