No. 2029

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。 これから治療の方、よろしくお願い致します。 ポリープの手術については、今後治療を進めていく中で検討していきたいと思います。 子宮内膜の厚さはポリープが影響しているとのことですが、生理の量が少ないことも影響している可能性はありますか? 数年前から生理の量が少なく、3日くらいでほとんど終わってしまうので、不妊の原因なのではないかと心配しております。 生理の量が少ないのは、きちんと子宮内膜が剥がれていないということなのでしょうか? また、不妊の原因であれば、改善していきたいと思っておりますが、漢方や薬などで改善できるのでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。

No.2029 33605

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
これから治療の方、よろしくお願い致します。

ポリープの手術については、今後治療を進めていく中で検討していきたいと思います。

子宮内膜の厚さはポリープが影響しているとのことですが、生理の量が少ないことも影響している可能性はありますか?

数年前から生理の量が少なく、3日くらいでほとんど終わってしまうので、不妊の原因なのではないかと心配しております。

生理の量が少ないのは、きちんと子宮内膜が剥がれていないということなのでしょうか?
また、不妊の原因であれば、改善していきたいと思っておりますが、漢方や薬などで改善できるのでしょうか?

お忙しい所申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理の量と不妊の原因は、子宮筋腫などの影響がなければ、直接的には関係ありません。特に漢方薬で改善するものでは無いと思います。今後は人工授精や排卵誘発も考慮してみては如何でしょうか。