No. 2054

先日はご回答頂きありがとうございました。 今他院で移植する者ですが、そこの病院では胚盤胞の移植が基本となっていまして、なかなか胚盤胞まで到達出来ずにこのたび桑実胚での移植をする事になりました。 しかし桑実胚の妊娠率についてはデータがないとの事で少し伺いたいのですが、貴院では胚盤胞までいかなかった場合は桑実胚の移植はされてますでしょうか。 また、桑実胚の凍結胚移植の場合妊娠率はどれぐらいでしょうか。 ちなみに私は29歳で子宮内膜は10mmでした。 お忙しい中すみませんがご回答お待ちしております。

No.2054 匿名

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日はご回答頂きありがとうございました。
今他院で移植する者ですが、そこの病院では胚盤胞の移植が基本となっていまして、なかなか胚盤胞まで到達出来ずにこのたび桑実胚での移植をする事になりました。
しかし桑実胚の妊娠率についてはデータがないとの事で少し伺いたいのですが、貴院では胚盤胞までいかなかった場合は桑実胚の移植はされてますでしょうか。
また、桑実胚の凍結胚移植の場合妊娠率はどれぐらいでしょうか。
ちなみに私は29歳で子宮内膜は10mmでした。
お忙しい中すみませんがご回答お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

桑実胚の妊娠率の多数のデータはほとんどありませんが、胚盤胞と初期胚の中間の妊娠率程度だと思います。ただし、当クリニックでは、特に桑実胚移植のメリットは感じていませんので、初期胚移植で良いと考えております。この点については、その施設毎の考えがあると思いますので、担当医に直接伺った方が良いと思いますよ。