No. 2059

先日は診察していただきありがとうございました。先生に再確認していただいたことで納得でき、12/4に手術をしてきました。 病理検査の結果は異常なしだったのですが、不育症の検査等したほうがいいのでしょうか?今回の病理検査は胞状奇胎等の検査で染色体の検査は入っていなかったようです。1回目の流産なのでその必要はないのでしょうか?血液検査でできるとのことだったので迷っています。  治療を再開できるまで時間があるので他にしておいたほうがいい検査はありますか? 2回目の生理が始まったらまた受診しますので、移植をお願い致します。 お忙しいところ質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

No.2059 32726

カテゴリ: 習慣流産・不育症

先日は診察していただきありがとうございました。先生に再確認していただいたことで納得でき、12/4に手術をしてきました。
病理検査の結果は異常なしだったのですが、不育症の検査等したほうがいいのでしょうか?今回の病理検査は胞状奇胎等の検査で染色体の検査は入っていなかったようです。1回目の流産なのでその必要はないのでしょうか?血液検査でできるとのことだったので迷っています。 
治療を再開できるまで時間があるので他にしておいたほうがいい検査はありますか?
2回目の生理が始まったらまた受診しますので、移植をお願い致します。
お忙しいところ質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。1回目の流産で、習慣流産の検査は通常おこないません。血液検査では胎児の染色体は通常判りません。絨毛染色体分析が必要でしょう。染色体血液検査は、お二人の場合の検査方法でしょう。まずは、子宮鏡検査を受けておいて頂けますか。