No. 2060

いつもお世話になっております。さて、前回のNo.1980に付随した質問です。 2つ質問があります。 1. ウルトラロング法に関するスケジュール期間について 子宮内膜症の治療としてleuprolide 注射を3ヶ月分10/22に打ちました。その後は2ヶ月分のleuprolide 注射を継続し、3/22にその効果が切れることをみこして、ウルトラロング法のIVFを行う為3月上旬にクリニックにうかがうことを予定しておりました。ですが都合によりもう一ヶ月治療をのばし、4月上旬にクリニックにうかがうことになるかもしれません。どちらにしろ、3月又は4月の1日をめどに帰国し、その二日後あたりにクリニックに来院する予定ですがよろしいでしょうか?更に10日間にわたる注射はクリニックに来院したその日から始めることになりますか? 2. 着床障害・血液検査について 次回のIVFまでに”AMH、ビタミンD,ビタミンCを検査して頂けますか。”とご提示がありましたが、これは着床障害検査とは関係するのでしょうか?もしくは私は今の時点で着床障害検査(血液凝固検査など?)は必要ないのでしょうか?更に私はビタミン剤を毎日とってますが、(ビタミンD3:400IU、ビタミンC:100mg)血液検査の際にもこのビタミン剤はとり続けながら血液検査をしていいのでしょうか? お忙しい折大変恐縮ですが、くれぐれもよろしくお願いいたします。

No.2060 31459

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。さて、前回のNo.1980に付随した質問です。

2つ質問があります。
1. ウルトラロング法に関するスケジュール期間について
子宮内膜症の治療としてleuprolide 注射を3ヶ月分10/22に打ちました。その後は2ヶ月分のleuprolide 注射を継続し、3/22にその効果が切れることをみこして、ウルトラロング法のIVFを行う為3月上旬にクリニックにうかがうことを予定しておりました。ですが都合によりもう一ヶ月治療をのばし、4月上旬にクリニックにうかがうことになるかもしれません。どちらにしろ、3月又は4月の1日をめどに帰国し、その二日後あたりにクリニックに来院する予定ですがよろしいでしょうか?更に10日間にわたる注射はクリニックに来院したその日から始めることになりますか?

2. 着床障害・血液検査について
次回のIVFまでに”AMH、ビタミンD,ビタミンCを検査して頂けますか。”とご提示がありましたが、これは着床障害検査とは関係するのでしょうか?もしくは私は今の時点で着床障害検査(血液凝固検査など?)は必要ないのでしょうか?更に私はビタミン剤を毎日とってますが、(ビタミンD3:400IU、ビタミンC:100mg)血液検査の際にもこのビタミン剤はとり続けながら血液検査をしていいのでしょうか?

お忙しい折大変恐縮ですが、くれぐれもよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

内膜症の注射をしていれば、排卵誘発の廃止はいつでも結構ですよ。来院日からの開始で問題ありません。着床障害の検査とは、一般的には子宮鏡検査です。AMH,ビタミンC,Dは、卵子の質の改善や数の増加を目的に使用しています。血液凝固が着床障害に関係するとの明確なデータはまだ無く、国際的にはあまり関係ないというのが現在の考えです。着床(妊娠)の80%は、卵子/胚の問題なのですよ。当クリニックで推奨しているビタミンCは2000mg、ビタミンDは2000IUです。従って、ビタミンCは今の20倍、Dは5倍とって頂けますか。この程度の量は、必要な検査への影響はほとんど関係ないでしょう。