No. 2076

いつもお世話になっております。 次周期から体外受精に挑戦するということで先生ともお話しし、アンチミューラリアンホルモンの結果などから多のう胞ということで、マイルド法でいきましょうということになりました。 卵胞の育ち具合にもよると思うので、実際にやってみないことには何とも言えないとは思いますが、一般的に生理開始から何日目くらいに採卵となりますか? そして、薬と注射を併用するということでしたが、注射は自己注射でしょうか?自己注射ではなく通院して注射となれば、採卵までに一般的に何日間くらい通院することになりますか? 体外受精は高額のため、できれば一度にたくさん採卵できたらいいなと思ってしまいますが、多のう胞の場合はロング法はまず行わないのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.2076 28550/もち

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
次周期から体外受精に挑戦するということで先生ともお話しし、アンチミューラリアンホルモンの結果などから多のう胞ということで、マイルド法でいきましょうということになりました。
卵胞の育ち具合にもよると思うので、実際にやってみないことには何とも言えないとは思いますが、一般的に生理開始から何日目くらいに採卵となりますか?
そして、薬と注射を併用するということでしたが、注射は自己注射でしょうか?自己注射ではなく通院して注射となれば、採卵までに一般的に何日間くらい通院することになりますか?
体外受精は高額のため、できれば一度にたくさん採卵できたらいいなと思ってしまいますが、多のう胞の場合はロング法はまず行わないのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精での排卵誘発は、まずはマイルド方が良いでしょう。採卵日は誘発への反応によりますが、おおよそ生理2週間目頃が多いようです。自己注射でも来院での注射でもご希望によりますが、およそ2~5日間の注射になると思います。ロング法も可能ですが、卵巣過剰刺激症候群のリスクが高いので、その点を了解して頂くことが必要です。安全性を優先して最初の2回ぐらいはマイルド法をお勧め致します。マイルド法でも10個以上の採卵となる事も珍しくありませんよ。しかしご希望ならばロング法もお受け致します。次回来院時にご相談致しましょう。