月経周期と排卵誘発剤

先生、明けましておめでとうございます。 去年3月に震災の混乱の中、無事女児を出産し、現在は二人目の事を考え、職探しをしております。 前回はなかなか卵が成長せず、排卵が上手くできない感じでした。 体調が良くなれば、もしかして自然妊娠できるのではと希望を持っております。 ただ、仕事をしていると生理不順になった事が多く、ピルを飲んだりしてたほうが二人目を考えるとスムーズなのかなと思ったりします。 どのような方法が良いのでしょうか。 ピルなど頂く場合、そちらで通院することは可能でしょうか。

No.208 ID20626

カテゴリ: 次回受診時期

先生、明けましておめでとうございます。
去年3月に震災の混乱の中、無事女児を出産し、現在は二人目の事を考え、職探しをしております。
前回はなかなか卵が成長せず、排卵が上手くできない感じでした。
体調が良くなれば、もしかして自然妊娠できるのではと希望を持っております。
ただ、仕事をしていると生理不順になった事が多く、ピルを飲んだりしてたほうが二人目を考えるとスムーズなのかなと思ったりします。
どのような方法が良いのでしょうか。
ピルなど頂く場合、そちらで通院することは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事お子さまが誕生されておめでとうございます。排卵がおこれば自然妊娠の可能性があります。ただし、もし現在も月経不順ならば、排卵誘発剤をお勧めします。また子宮卵管造影検査も受けておいていただけますか。