No. 2080

先週卒業することができ、先生やスタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。 紹介状をいただいた所へ昨日行ってきたのですが、初めての場所で緊張があったのか、今まで見たことがない160以上と血圧が高く何度測っても高くて、体外受精と年齢と高血圧で、大学病院に行くよう言われました。 大学病院は、一番早くて1/15に予約を取りました。 少し先なので、9週の壁や12週の壁も聞きますが、先週先生にエコーをしていただいたのを最後に、1/15まで症状がなければ経過を診なくて大丈夫ですか? 少し気になりお聞きしました。 血圧は朝晩自宅で測るように、言われ測ってますが、高くはありません。 お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.2080 26594

カテゴリ: 妊娠初期

先週卒業することができ、先生やスタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
紹介状をいただいた所へ昨日行ってきたのですが、初めての場所で緊張があったのか、今まで見たことがない160以上と血圧が高く何度測っても高くて、体外受精と年齢と高血圧で、大学病院に行くよう言われました。
大学病院は、一番早くて1/15に予約を取りました。
少し先なので、9週の壁や12週の壁も聞きますが、先週先生にエコーをしていただいたのを最後に、1/15まで症状がなければ経過を診なくて大丈夫ですか?
少し気になりお聞きしました。
血圧は朝晩自宅で測るように、言われ測ってますが、高くはありません。
お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

普段は血圧は正常のようですが、採卵時には血圧は上昇し、血管年齢も高いようでしたね。今後も妊娠経過と共に血圧が上昇する可能性は高いと思います。体重は増えないように、炭水化物(ご飯、パン、麺)は、いまの1/3にして頂けますか。また減塩にもご注意下さい。超音波検査はもしご希望ならば1月15日まで当クリニックでみることは可能です。ご希望ならばおいで下さい。