No. 2081

高橋先生、先日はAIHありがとうございました。 結果が出ずに落ち込むこともありますが、ここのクリニックにきて先生にみて頂けると、元気になれます。 本当にありがとうございます。 今回は、可能性が少なく、先のことを主人と考え、体外受精にすすむことを決断いたしました。 そこで先生にお伺いしたいのですが、来月からはじめた方が良いのか体重を落としBMIが25をきってから、はじめた方が良いのか悩んでいます。 現在74キロですので、あと4ヶ月で、14キロ痩せて25をきるよう、がんばりたいと思います。 しかし、私のAMHが低いことと、主人の精子の状態が良くないので、4ヶ月後にはAMHが半分くらいになってしまうのではないかということと、主人の精子がなくなってしまうのではないかという不安があります。 体重を落とすのが先か、体外受精を急いだ方が良いのか先生の意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

No.2081 33405

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、先日はAIHありがとうございました。
結果が出ずに落ち込むこともありますが、ここのクリニックにきて先生にみて頂けると、元気になれます。
本当にありがとうございます。

今回は、可能性が少なく、先のことを主人と考え、体外受精にすすむことを決断いたしました。

そこで先生にお伺いしたいのですが、来月からはじめた方が良いのか体重を落としBMIが25をきってから、はじめた方が良いのか悩んでいます。
現在74キロですので、あと4ヶ月で、14キロ痩せて25をきるよう、がんばりたいと思います。

しかし、私のAMHが低いことと、主人の精子の状態が良くないので、4ヶ月後にはAMHが半分くらいになってしまうのではないかということと、主人の精子がなくなってしまうのではないかという不安があります。

体重を落とすのが先か、体外受精を急いだ方が良いのか先生の意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHも低いので、減量できるのを待つのでは無く、減量は不妊治療と並行しておこなえば良いと思います。炭水化物を控えるようにして下さい。体外受精をすぐにご希望ならば、次回の周期はクロミフェンを使用せずに、自然周期でみますので、服用せずに生理可視2週間目頃に来て頂けますか。それでは減量を進めて下さい。がんばっていきましょう。