No. 2098

先程送信したメッセージに追記です。 12月28日の診察の際に,次回の体外受精はもう少し痩せて,卵子の質を良くしてからにしましょうと言われました。 ただ,気になっているのが,AMHが低いことです。 AMHが低いことから,早めにステップアップしたほうがいいと考え,12月に体外受精に挑みました。結果は陰性で生理も来てしまいましたが,体外受精は痩せてからでないとできないのでしょうか。 子宮内膜症で2度手術をしており,手術時に卵巣を片方取ってしまったため,この先が不安です。 お忙しい中すみませんが,先程の相談と併せて御回答いただければと思います。

No.2098 24863/ゆうぽん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先程送信したメッセージに追記です。

12月28日の診察の際に,次回の体外受精はもう少し痩せて,卵子の質を良くしてからにしましょうと言われました。
ただ,気になっているのが,AMHが低いことです。
AMHが低いことから,早めにステップアップしたほうがいいと考え,12月に体外受精に挑みました。結果は陰性で生理も来てしまいましたが,体外受精は痩せてからでないとできないのでしょうか。

子宮内膜症で2度手術をしており,手術時に卵巣を片方取ってしまったため,この先が不安です。

お忙しい中すみませんが,先程の相談と併せて御回答いただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は痩せるのを待つことはしません。しかし良い卵子を期待するならば、痩せて頂く必要があります。毎月体外受精をしていると、卵巣は疲れて卵子の質も悪化しします。したがって2~3ヶ月の間を置く方が良いのです。治療は急ぎましょう。そのためには、引き続き、がんばって減量を致しましょう。