No. 2108

体調を崩したりしていたため、長い間お休みしていましたが、また治療を始めたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、恥ずかしながら体調を崩した時に、七年前に発症したガンジタを再発し、治療を受けました。そのことが原因で妊娠しづらくなったり、治療がすぐ再開できないといったことが生じますか。治療を開始するにあたり、再検査など必要になるのではと思い、いつごろ来院したらよいのかわかりません。今はかゆみがおさまってから一周期あけ生理待ちの状態です。 お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.2108 32879

カテゴリ: 治療方針

体調を崩したりしていたため、長い間お休みしていましたが、また治療を始めたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、恥ずかしながら体調を崩した時に、七年前に発症したガンジタを再発し、治療を受けました。そのことが原因で妊娠しづらくなったり、治療がすぐ再開できないといったことが生じますか。治療を開始するにあたり、再検査など必要になるのではと思い、いつごろ来院したらよいのかわかりません。今はかゆみがおさまってから一周期あけ生理待ちの状態です。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カンジダは不妊とは関係ありませんので心配はいらないでしょう。DHEA、ビタミンDは継続しておいて下さい。再検査は、AMH,酸化ストレステスト、ビタミンCなどですので、いつでも採血結構ですよ。時間が最も重要ですので、早い時期においで頂けますか?