凍結胚移植後の出血

元旦の夜、先生の貴重なお休みを邪魔し、緊急で連絡をしてしまい大変申し訳けありませんでした。元旦の昼に鮮やかな血がペーパーに付く程度あり、最初の時の流産を思い出しとても不安になりました。すぐにおさまり完全に止まったので4日に予約外で止血剤をいただきに行くのはやめました。前回もそうでしたが、私の場合、数時間の外出で疲れや腰痛、下腹部痛が出るので、帰省はやめました。飛行機での大阪帰省に友人のいる香川への旅行をプラスした計画でしたのでどうしても連日出歩き、すぐに疲れてしまうことが想像できたので後悔しないよう最善を尽くしたいと思い決断しました。今は自宅中心で家事や買い物などは普通にこなして、腰やお腹を冷やさないように過ごしています。11日に予約しているのでその際に診察をよろしくお願いします。

No.211 23779

カテゴリ: 凍結胚移植

元旦の夜、先生の貴重なお休みを邪魔し、緊急で連絡をしてしまい大変申し訳けありませんでした。元旦の昼に鮮やかな血がペーパーに付く程度あり、最初の時の流産を思い出しとても不安になりました。すぐにおさまり完全に止まったので4日に予約外で止血剤をいただきに行くのはやめました。前回もそうでしたが、私の場合、数時間の外出で疲れや腰痛、下腹部痛が出るので、帰省はやめました。飛行機での大阪帰省に友人のいる香川への旅行をプラスした計画でしたのでどうしても連日出歩き、すぐに疲れてしまうことが想像できたので後悔しないよう最善を尽くしたいと思い決断しました。今は自宅中心で家事や買い物などは普通にこなして、腰やお腹を冷やさないように過ごしています。11日に予約しているのでその際に診察をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されて良かったです。以前の流産があり、不安感が強くなるのはよく理解できます。妊娠初期には出血自体はよくあることなので、できることとして、今は安静気味にして下さい。次回の超音波検査に期待いたしましょう。