No. 2112

平素はお世話になりありがとうございます。 BMIが肥満に相当するとのことで、75gOGTTを受けるよう指示されております。 職場の健診の中に採血検査があり、その中の項目にHbA1c,BSが含まれており正常値となっています。尿糖(-) 改めて75gOGTTの必要がありますでしょうか。 食後一定時間の高血糖でも、妊娠に影響があるのでしょうか? ご多忙中恐縮ですが、ご教示願えれば幸いです。

No.2112 33767

カテゴリ: 不妊症検査

平素はお世話になりありがとうございます。
BMIが肥満に相当するとのことで、75gOGTTを受けるよう指示されております。
職場の健診の中に採血検査があり、その中の項目にHbA1c,BSが含まれており正常値となっています。尿糖(-)
改めて75gOGTTの必要がありますでしょうか。
食後一定時間の高血糖でも、妊娠に影響があるのでしょうか?
ご多忙中恐縮ですが、ご教示願えれば幸いです。

高橋敬一院長からの回答

HbA1cと1回の血糖検査では不十分であり、75gGTTは必要だと判断しています。インスリンや血管年齢、精密コレステロール、酸化ストレス検査、など一般的な糖尿病検査とは、そのレベルが異なります。妊娠に向けてはより詳しい検査が必要なのですね。胎児の奇形発生の増加は、食後の高血糖が最も影響するとされています。