No. 2128

いつもお世話になっております。 本日、人口受精をしていただきありがとうございました。 薬の服用について3点質問があります。 (1)明日から服用するルトラールを誤って本日昼食後に飲んでしまいました。本日の内診で排卵済みでしたが、妊娠率に影響はありますか。服用後にこんな質問をしてすみません。 (2)以前、先生のブログに精子に影響する薬は抗がん剤くらいと掲載があったと思います。花粉症の薬は影響ありませんか?(市販薬 成分:エピナスチン塩酸塩) ここ1週間主人が鼻炎なのですが、精子に影響するのでは?と症状を我慢して薬の服用を避けていました。 本日の主人の精液内容が悪かったため気になっています。症状を我慢することの方が悪影響ならば、服用して症状を抑えるべきなのかと思いまして・・・。 (3)わたくしも、時々目がかゆくなり目薬(市販)を使用していますが、卵子の質、妊娠に影響はありますか? 成分:グリチルリチン酸二カリウム、 マレイン酸クロルフェニラミン、塩酸テトラヒドロゾリン、ビタミンB6(塩酸ピリドキシン) 日中の診療に加え掲示板での応答、お疲れなのにありがとうございます。

No.2128 33152

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

本日、人口受精をしていただきありがとうございました。

薬の服用について3点質問があります。

(1)明日から服用するルトラールを誤って本日昼食後に飲んでしまいました。本日の内診で排卵済みでしたが、妊娠率に影響はありますか。服用後にこんな質問をしてすみません。

(2)以前、先生のブログに精子に影響する薬は抗がん剤くらいと掲載があったと思います。花粉症の薬は影響ありませんか?(市販薬 成分:エピナスチン塩酸塩)
ここ1週間主人が鼻炎なのですが、精子に影響するのでは?と症状を我慢して薬の服用を避けていました。
本日の主人の精液内容が悪かったため気になっています。症状を我慢することの方が悪影響ならば、服用して症状を抑えるべきなのかと思いまして・・・。

(3)わたくしも、時々目がかゆくなり目薬(市販)を使用していますが、卵子の質、妊娠に影響はありますか?
成分:グリチルリチン酸二カリウム、 マレイン酸クロルフェニラミン、塩酸テトラヒドロゾリン、ビタミンB6(塩酸ピリドキシン)

日中の診療に加え掲示板での応答、お疲れなのにありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

排卵済みなので、ルトラールを本日から飲んでも全く問題ありませんよ。鼻炎の薬が、精子に大きな影響を及ぼすことはほとんどありません。むしろ使用しない方が、ご主人にはストレスかもしれませんね。使用しても問題ないと思いますよ。女性の場合には、使用するには、目薬やスプレーなどの局所薬からご使用下さい。