No. 2131

いつもお世話になっております。 今日卵管造影検査の結果がでて、癒着の疑いがあると 診断されました。 今週期は、人工授精希望ですが、次周期以降は、体外受精を 希望しようと思っています。 次回診察のときに、体外受精へ進みたいことを伝えれば大丈夫 でしょうか? また、何月ぐらいに体外受精できますか? よろしくお願いします。

No.2131 33607

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっております。
今日卵管造影検査の結果がでて、癒着の疑いがあると
診断されました。

今週期は、人工授精希望ですが、次周期以降は、体外受精を
希望しようと思っています。

次回診察のときに、体外受精へ進みたいことを伝えれば大丈夫
でしょうか?

また、何月ぐらいに体外受精できますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は、簡単であり、治療の側面もあるので非常に有用な検査です。一方、癒着の有無については、あくまで影絵の判断なので、癒着の信頼性は高くはありません。したがって今回の判断は、あくまでその卵管造影検査によるものであり、今後の自然妊娠の可能性を否定するものではありません。体外受精をご希望ならば子宮鏡検査も受けておいて頂いた方が良いでしょう。体外受精は3月には可能ですよ。次回来院時にお申し出下さい。ただし、今後も自然妊娠、人工授精での妊娠もあり得ますので、体外受精前や、合間にはタイミング法や人工授精もお考え下さい。