No. 2132

今日は、ありがとうございました。 今のところ順調ですね!って言っていただいたのにこちらで質問してしまいすみません。 先週見ていただいたエコー写真を見てみたら、胎のうが少し横長で22,2ミリになっていたんですが、今日のエコー写真を見ると胎のうは丸くなって21,7ミリになっていたのですが大丈夫なんでしょうか?(6w5dのはずが6w0±11になってます) 赤ちゃんは、前回見えなかったけど今日は7ミリで心拍も確認できたのでとりあえずは安心してはいるのですが…。 あと、サンビーマとは少し違うんですが同じ様な感じで体を暖める物を使っているんですが(夜寝てる間)使っていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

No.2132 31133

カテゴリ: 妊娠初期

今日は、ありがとうございました。
今のところ順調ですね!って言っていただいたのにこちらで質問してしまいすみません。
先週見ていただいたエコー写真を見てみたら、胎のうが少し横長で22,2ミリになっていたんですが、今日のエコー写真を見ると胎のうは丸くなって21,7ミリになっていたのですが大丈夫なんでしょうか?(6w5dのはずが6w0±11になってます)
赤ちゃんは、前回見えなかったけど今日は7ミリで心拍も確認できたのでとりあえずは安心してはいるのですが…。

あと、サンビーマとは少し違うんですが同じ様な感じで体を暖める物を使っているんですが(夜寝てる間)使っていても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢の最大径と、胎児の最大径は、妊娠初期の1枚の写真で同じに描出することは出来ません。胎嚢よりも胎児長を優先して写真をお渡ししています。また、胎嚢の大きさは、最大長でみていますが、たて長、とまん丸の胎嚢を同じ大きさのみで比較することも無理があります。また6w5dと6w0±11dは同じ範囲に入っています。したがって結論としては、問題ありませんよ。体を温めるのは、リラックスできるのならば問題ないとおみますよ。