子宮内膜とホルモン補充

現在、他の病院でホルモン補充での移植のためD5からエストラーナを3枚使用しております。D15に内膜のチェックをしたのですが6.9mmと薄くエストラーナを4枚にするように指示を受けました。このまま時間をかければ内膜は厚くなるのでしょうか?他に内膜を厚くする方法はありませんか?また、先生は移植は何mm以上で可能だと思われますか?

No.214 みほ

カテゴリ: 凍結胚移植

現在、他の病院でホルモン補充での移植のためD5からエストラーナを3枚使用しております。D15に内膜のチェックをしたのですが6.9mmと薄くエストラーナを4枚にするように指示を受けました。このまま時間をかければ内膜は厚くなるのでしょうか?他に内膜を厚くする方法はありませんか?また、先生は移植は何mm以上で可能だと思われますか?

高橋敬一院長からの回答

内膜が6.9mmまで厚くなっているので、エストラーナを増量すればおそらくもう少し厚くなるでしょう。一般的には、子宮内膜は7~8mm以上あれば問題ないとされています。すでにほぼ7mmまで厚くなっているので、大丈夫だと思いますよ。