No. 2146

いつもお世話になっております。 先日は診察していただきありがとうございました。 先週の土曜日(1/18)に診察していただきました際、子宮ポリープがあり且つ子宮腺筋症、卵巣のう腫との診断でした。 2回目の体外受精に向けて、以下確認をさせてください。 1.子宮ポリープ除去手術後、すぐに体外受精は可能でしょうか? 術後どの位空ければ対応可能でしょうか? 現在凍結胚が2つあります。年齢(現在41歳)のことも考慮し、なるべく早く体外受精を行えればと思っています。 2.子宮腺筋症とのことですが、体外受精を行った場合支障はないでしょうか?たとえば着床しにくいとか、流産しやすいなど聞きますので心配しています。第1子の体外受精の際は卵巣のう腫だけだったと思いますが、前回よりも状態が悪いでしょうか? お忙しいところ大変お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

No.2146 20863

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
先日は診察していただきありがとうございました。

先週の土曜日(1/18)に診察していただきました際、子宮ポリープがあり且つ子宮腺筋症、卵巣のう腫との診断でした。

2回目の体外受精に向けて、以下確認をさせてください。

1.子宮ポリープ除去手術後、すぐに体外受精は可能でしょうか? 術後どの位空ければ対応可能でしょうか? 現在凍結胚が2つあります。年齢(現在41歳)のことも考慮し、なるべく早く体外受精を行えればと思っています。

2.子宮腺筋症とのことですが、体外受精を行った場合支障はないでしょうか?たとえば着床しにくいとか、流産しやすいなど聞きますので心配しています。第1子の体外受精の際は卵巣のう腫だけだったと思いますが、前回よりも状態が悪いでしょうか?

お忙しいところ大変お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープを取り、1回生理が来れば、その周期に移植は可能だと思います。子宮腺筋症があると、子宮筋層が硬くなり、着床障害の原因にはなります。しかし今手術できるほどの大きさでは無いと思います。経過を見て良いと思いますよ。