No. 2150

お世話になっております。 こちらで授かることができた息子も一歳半になり、そろそろ凍結胚を戻したいと思っております。 昨年10月に断乳をして、その後は順調に生理はきています。 次回生理予定は2月20日付近なのですが、 いつくらいに受診をした方がいいでしょうか? また、なかなか休みが取りにくい仕事をしており、何回くらい移植前に通院になるのか知りたいです。 子宮の状態にもよると思いますが、最短ではどれくらいか教えていただけますか? また3月中に移植ができたらしたいのですが、次回の生理を待たずにできる検査はしておいた方がいいでしょうか?

No.2150 23898

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
こちらで授かることができた息子も一歳半になり、そろそろ凍結胚を戻したいと思っております。
昨年10月に断乳をして、その後は順調に生理はきています。
次回生理予定は2月20日付近なのですが、
いつくらいに受診をした方がいいでしょうか?
また、なかなか休みが取りにくい仕事をしており、何回くらい移植前に通院になるのか知りたいです。
子宮の状態にもよると思いますが、最短ではどれくらいか教えていただけますか?
また3月中に移植ができたらしたいのですが、次回の生理を待たずにできる検査はしておいた方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が順調に成長されているようで何よりです。胚移植前には、生理中のホルモン検査と生理後の子宮鏡検査が必要で、排卵も問題なければその周期に胚移植も可能です。移植周期には、最小では排卵時期と胚移植の2回の来院で可能ですが、全く順調にいった場合です。その前周期にも2回の検査来院が必要でしょう。