No. 2167

高橋先生こんにちは。 昨年、2人目の治療を再開したいなぁと思っていたのですが、椎間板ヘルニアになってしまい腰を痛めておりました。 やっと痛みも減り落ち着いてきたので、春頃には一度診察をお願いしたいなと考えているのですが、まだロキソニンとリリカを時々飲んでいます。 治療中や妊娠中はこの薬は飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

No.2167 26908

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

高橋先生こんにちは。
昨年、2人目の治療を再開したいなぁと思っていたのですが、椎間板ヘルニアになってしまい腰を痛めておりました。
やっと痛みも減り落ち着いてきたので、春頃には一度診察をお願いしたいなと考えているのですが、まだロキソニンとリリカを時々飲んでいます。
治療中や妊娠中はこの薬は飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

重症の椎間板ヘルニアのようですね。お大事になさって下さい。ロキソニンやリリカは妊娠中期までは、大きな危険性はない薬ですが、妊娠後期に使用すると胎児の動脈管が閉塞して、突然死する可能性があります。いずれにしても「妊娠中に飲んでも大丈夫」と言う薬はありません。できる限り少ない方が良いので、薬の使用量を少なくする対策を担当の先生にもご相談頂けますか。