No. 2171

35歳です。すみません、長文失礼いたします。 基礎体温をもとに排卵日を予測して、子作りを開始してから6ヶ月経ちましたが妊娠しませんので、不妊クリニックを受診しました。 生理開始後12日目に受診したところ、採血検査となりました。 結果、クラミジアトラコマチス抗体IgG抗体INDEX1.11Hで陽性、IgA抗体INDEX0.76で陰性でした。 この結果を受け、クラリス錠200mgを14日分、私と夫の分の処方を受けました。 ここで質問です。今回のこの薬は必ず飲む必要がありますか? 過去に他の婦人科でおりものを採取して検査をしてもらったことがあり、その結果は以下の通りです。 2011.10月分泌C.トラコマティスDNA 陰性 2013.6月クラミジア/リアル 陰性、淋菌/リアル 陰性 また、2012.5月に、咳がひどかった際、内科でクラビット錠500mgを5錠処方され、5日間服用しました。 過去のこのクラビット錠の服用で、今回微量の抗体反応があったのではないかと思っています。 この懸念を先生にお伝えしたところ、「こんなおりもの検査じゃお腹に菌がちらばっていたらわからないし、薬を飲まない理由がない」との回答でした。 今回処方を受けた薬を服用する前に、卵管造影検査やタイミング法などに挑戦するのは順番が違うのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

No.2171 ハナハナ

カテゴリ: 次回受診時期

35歳です。すみません、長文失礼いたします。
基礎体温をもとに排卵日を予測して、子作りを開始してから6ヶ月経ちましたが妊娠しませんので、不妊クリニックを受診しました。
生理開始後12日目に受診したところ、採血検査となりました。
結果、クラミジアトラコマチス抗体IgG抗体INDEX1.11Hで陽性、IgA抗体INDEX0.76で陰性でした。
この結果を受け、クラリス錠200mgを14日分、私と夫の分の処方を受けました。
ここで質問です。今回のこの薬は必ず飲む必要がありますか?
過去に他の婦人科でおりものを採取して検査をしてもらったことがあり、その結果は以下の通りです。
2011.10月分泌C.トラコマティスDNA 陰性
2013.6月クラミジア/リアル 陰性、淋菌/リアル 陰性
また、2012.5月に、咳がひどかった際、内科でクラビット錠500mgを5錠処方され、5日間服用しました。
過去のこのクラビット錠の服用で、今回微量の抗体反応があったのではないかと思っています。
この懸念を先生にお伝えしたところ、「こんなおりもの検査じゃお腹に菌がちらばっていたらわからないし、薬を飲まない理由がない」との回答でした。

今回処方を受けた薬を服用する前に、卵管造影検査やタイミング法などに挑戦するのは順番が違うのでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

IgG抗体1.1は、陽性と陰性のぎりぎりの値です。クラビットが抗体反応には影響を及ぼしません。半年前の検査結果は、今の状態の保証にはなりません。この場でお答えできるのはここまでです。この掲示板では、他の医師の治療方針に関しての論評はしておりません。ご理解をお願い致します。具体的はことは担当医とよく相談して頂けますか。