No. 2175

いつもお世話になっております。 体外受精での排卵誘発についての質問なのですが、私は低AMHということもあり、過去2回の体外受精はいずれも自然周期でチャレンジしています。先日の院長先生のブログでAMH

No.2175 32843

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
体外受精での排卵誘発についての質問なのですが、私は低AMHということもあり、過去2回の体外受精はいずれも自然周期でチャレンジしています。先日の院長先生のブログでAMH<0.1の方の治療について拝見しました。その方は、クロミフェンやアナストロゾールといったマイルド法による排卵誘発を実施されているようでした。
私の場合も、マイルド法による排卵誘発を行うことは可能なのでしょうか?それとも、卵巣機能も低下しているため、今までどおり自然周期での方がよいのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低い方には、自然周期や、内服薬のマイルド法が多用されます。もちろん32843の場合にもマイルド法を考えても良いと思いますよ。一つの方法に決めつける必要も無いので、今後もマイルド法や自然周期を考えて良いと思いますよ。