No. 2177

いつもお世話になっております。 今月、2回目の採卵で、7個採卵となりましたが、全て受精確認ができないとのことでした。1回目の採卵では、採卵した4~6個全て未熟卵でした。 今、先生のお勧めでDHEA、アシストワンを服用し、メラトニンも検討しています。 お伺いしたい点ですが、 (1)排卵誘発をしても、全て未熟卵又は受精確認ができない状況で、今後、タイミングや人工授精は有効なのでしょうか。 (2)受精確認ができない(1PNだったと記憶しています)ということですが、卵子又は精子に原因があり、顕微授精でも結果は同じだったと考えられるのでしょうか。  お忙しい中、恐縮ですが、次回診察(生理14日目)の際に、先生のご見解をお聞かせいただけると幸いです。

No.2177 33031

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。
今月、2回目の採卵で、7個採卵となりましたが、全て受精確認ができないとのことでした。1回目の採卵では、採卵した4~6個全て未熟卵でした。
今、先生のお勧めでDHEA、アシストワンを服用し、メラトニンも検討しています。
お伺いしたい点ですが、
(1)排卵誘発をしても、全て未熟卵又は受精確認ができない状況で、今後、タイミングや人工授精は有効なのでしょうか。
(2)受精確認ができない(1PNだったと記憶しています)ということですが、卵子又は精子に原因があり、顕微授精でも結果は同じだったと考えられるのでしょうか。
 お忙しい中、恐縮ですが、次回診察(生理14日目)の際に、先生のご見解をお聞かせいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

前回、全部の卵子が未熟卵で、今回も受精していない状況はやはりなにか問題があると考えられます。卵子に関しては、改善の手段をおこない、次回は顕微授精を必要とするでしょう。断言はできなのですが、顕微授精ならば受精した可能性はあります。精子の精密検査もおこなっておきましょう。また、「卵子や精子の状態はいつも同じ」ではありませんので、タイミングや人工授精が無意味であるとは言えませんよ。